【4月21日付】伯耆町政と日本共産党  塩漬け土地に税金投入やめよ

    幅田ちふみ氏
    幅田ちふみ氏

 伯耆町議選(定数14)が16日告示(21日投票)され、日本共産党は、幅田ちふみ氏(70)=現=が無投票当選しました。
 伯耆町は、町内のタクシー会社に委託してスクールバス(小中学生無料)、デマンドバス(昨年1台追加購入)を運用しています。
 幅田候補は、デマンドバスを選挙公約に掲げ実現。山道を拡張するよう要請し、バスの通行が可能になり、住民に喜ばれています。旧溝口町時代に車による外出支援サービス(格安で米子市まで通院可能)を提案し、今年は車イス対応車1台の予算が付きました。
 さらに、小中学校全学年での30人学級実施を求めつづけ、今年ついに実現。臨時保育士の処遇改善(日給制を月給制にして社会保険加入)にも取り組みました。
 町は、土地開発公社の塩漬け土地(13・7㌶、3億1460万円)の買い取りを決め、約1億円かけて「町民の森」として整備しようとしています。
 幅田候補は、「町民の森」は無駄な開発だと反対し、①32億円の基金は町民の暮らし、福祉、教育に②上下水道料金や国保税、保育料の負担軽減③農機具の購入支援④住宅リフォーム助成―などの政策を訴えました。