【1月5日付】新年のごあいさつ 坂口りょう・安田とも子

米五市議選予定候補 坂口りょう
 2014年、明けましておめでとうございます。
 同級生の殆どが年男、年女の午年です。私は早生まれなので未年ですが・・・
 そんな節目の年でもある2014年、いよいよ6月の市議会議員選挙の候補者として、本格的な活動を開始いたします。と言うのも、昨年10月に母が亡くなったこともあり、なかなか思うように時間が取れずで、名刺やらなんやら準備が遅れてしまったためです。ですのでその遅れを取り戻す為にもより一層頑張る、がんばるのは当たり前で西部地区の党会議でも言いましたが、「やります、やれます、やってみます」をモットーにガムシャラにやっていきます。
 私は入党してまだ半年、選挙も昨年の参議院選のカラス男で参加しただけで、経験もほぼゼロに近いと言えます。必死に勉強中です。先日の講師試験の初級にはなんとか合格しましたが、経験の点ではまだまだで今は当たって砕けろでやっております。
 私の一番の売りは若さであり、行動力です。それを生かして担当地区の全戸訪問、対話、読者拡大目標を必ず達成し、6月の選挙に向けてやっていこうと思います。
 2014年は私の人生にとって節目、頑張り時です。力の限りやりますので、御支持御支援心からお願いいたします。


境港市議選予定候補  安田とも子
本当に住みよい平和な境港を
 鳥取民報読者のみなさま、新年あけましておめでとうございます。
 来月の境港市議選に初挑戦をします。日頃からのご支援、本当にありがとうございます。選挙まで1カ月となりました。先月は、定岡敏行議員ともども事務所を構え、たくさんの支持者、同志のみなさんに集まっていただき、賑やかな事務所開きとなりました。
 境港市当局は、原発、TPP、消費税、年金、生活保護など、ほぼ国のいいなりです。議会も、はっきりと島根原発再稼働の動きや消費税に反対の態度を示している議員が少なく、多くの市民の願いに耳を傾けていません。市民のいのちと暮らしを守るため、国の悪政にもしっかりモノを言える境港市、市議会にしていきたいと思っています。
 雇用、荒廃農地、学校給食、美保基地の問題など、具体的な対策が必要な課題も多々あります。私も勉強をしていき
ますし、みなさんからアイデアを寄せていただきたいと思っています。
 立候補を表明して8カ月、たくさんの方との対話を通して、いろいろと国や市政への意見や要望をお聞きしました。
議会や政治は本当にみなさんの生活に直結しています。地域の方々、女性の方々、同世代の方々にもっと議会や市政、政治に関心を持ってもらい、本当に住みよい平和な境港を市民の手でつくっていけるようにがんばります。昨年にも増してエキサイティングな1年になりそうです。引き続き応援をよろしくお願いします。