【7月13日付】岩美町議選に日本共産党  田中克美氏が再選めざす

  岩美町議選(定数12)は8日告示、13日投票でたたかわれます。日本共産党は田中克美氏(66)=現=が9選をめざします。
 党支部のアンケートで要望の多かったのは、①国保税・介護保険料引き下げ②医療・介護の充実③下水道料金引き下げ―でした。
 田中町議は、基金を使って国保税の引き上げ抑制、一般会計からの介護保険料会計への繰り入れを主張し、国保会計への基金の活用、一般会計から初めて繰り入れて低所得層の介護保険料引き上げ抑制が実現しました。
 この4年間では、住宅リフォーム助成制度を提案し、住宅新築リフォーム制度が実現。TPP反対町民集会を提案して実現しました。住宅新築リフォーム制度は、町内業者施工のリフォームに上限10万円(子育て世帯、二世帯以上同居は上限15万円)まで助成、新築は町外業者も含めて上限20万円(同上限25万円)まで助成します。
  いまから十数年前、水道水源保護条例を制定し産廃処分場やゴルフ場の建設を阻止。06年には、学校給食センターを直営で維持するうえで大きな役割を果たしました。
 アニメ「フリー」の聖地として若者の観光客が激増。田中議員は、観光・産業振興をと訴え、観光協会の事務局長不在が解消されるなど体制が強化されています。
 田中町議は、①国保税、介護保険料、水道料金引き下げ②学校給食費の軽減③農漁業の後継者支援④岩美高校の存続―などの政策を訴えています。