【9月7日付】鳥取市気高町でオーガニック祭り有機野菜・コメなど販売

鳥取市気高町の浜村温泉砂丘公園ヤサホーパークで8月23日、台風で延期になっていた「とっとりオーガニックマーケット 海の見える公園の夏まつり」が開かれました。
 さいたま市からの旅行客もあり、400人以上が来客しました。
 同マーケットは、有機農業者が、新鮮で安全な食材を求める消費者に、直接農産物を販売しようと毎週土曜日、9時~13時に開催(11月末まで)。
 祭りには22店が出店し、有機の野菜やコメ、加工食品、ベジタブルカレー、パン、サンドイッチ、コーヒー、ドリンク、スウィーツ、手作りの工芸品が並びました。
 出展者組合つぐみの会代表者の田中正貢さんは、消費者に有機野菜を提供しようと高知オーガニックマーケットを視察。昨年からマーケットを始めました。
 今後、種の交換などもおこない、在来種を守る運動や、子育て中の若い世代の健康的な生活を支援、鳥取に移住を考える人の就農促進などを支援したいと話しました。
 「じゃがいもの花の会」は、5人の女性たちがジャガイモ、タマネギ、ニンジン、キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウなど、無農薬、有機肥料で作った旬の野菜を販売しています。