【3月20日付】鳥取市戦争法廃止けたかの会 - 青谷町で2000万署名

 鳥取市の「安保法制いけん!廃止を求める気高の会」は10日、戦争法廃止の2000万署名に取り組みました。6人3組が青谷町で各家庭を訪問し、署名への協力を呼びかけました。


 中宇地節雄さん(62)は「昨年9月に自衛隊が海外に出てアメリカといっしょに戦争するための法律ができました。若い人が戦争で殺したり、殺されたりすることがないよう安保法制を廃止するための請願署名です」と訴えました。


 水津文恵さん(66)は「安保法制は憲法違反の法律で弁護士会も反対しています。旧気高郡にも安保法制に反対する気高の会ができて運動しています」と紹介しました。


 「私は大反対です」と署名する人や「テロとの戦いに日本だけ参加しないわけにいかない」と署名しない人もいました。


 元自衛隊員だという男性は「アメリカがやばいときには、日本が助けに行かないといけない。この法律は日本がアメリカを助けるための法律だ。テロには報復が必要。和睦はできない」などとのべていました。