【4月10日付】 爽風 春名なおあき参院比例候補

 消費税10%増税を巡って風雲急。アベノミクスの破たんを覆い隠し、野党の共闘が整わないうちに消費税増税の再延期の信を問うと解散・総選挙に打って出る可能性が出てきました。どこまでも自分勝手、どこまでも党利党略。国民の痛みなどかけらも感じず、自分の保身に汲々とするアベ政権の惨めさを感じますが、同時選挙なら望むところ。衆議院でも野党共闘を成功させ、一挙に政権を奪取、アベ打倒を完成させたい。


 3日には、梅村早江子衆議院議員を迎えて「戦争する国づくりと消費税」学習会。主催者の一人として成功に胸をなでおろしました。梅村さんとは民青中央以来の友人、消費税なくす会の中心メンバーでもあります。知を力に増税をやめさせますぞね。


 29日、四万十市で谷田道子市議、岡本和也前県議と宣伝、つどい。やっぱり幡多の人はあったかい。抜群の反応に実に気分がよい。


 30日、愛媛県の最南端愛南町へ。そこで出会ったのは山崎きよ・いの町議のご両親。柔和な笑顔で真剣につたないお話を聞いてくださり、お孫さんの話で盛り上がりました。人のつながりと出会いは、候補者稼業の醍醐味です。


 3日、徳島建労まつりへ。会場内では建設機械への試乗体験、カンナ、のこぎり、壁塗り、棟上げ体験など建設職人の組合ならではの市民と溶け合う企画もずらり。徳島建労の懐の深さを実感しました。


 山田洋次監督の「家族はつらいよ」を観ました。「この映画は、男(夫)は妻や家族と一緒じゃなく、一人で見た方が身のため」との評もあったのですが、その意味がわかりました。熟年夫妻の妻が夫に離婚を迫る、その理由は…。世の「夫族」の身につまされるものばかり。映画を見に来て反省させられたのは初めて、一緒に見ていた妻に感謝の念がわいてきましたよ。


 桜が満開。遊説途中に立ち寄った阿波市土成の八番札所熊谷寺の塔と桜のコラボはえも言わぬ美しさでした。街頭演説ではアナウンサーの方が「季節は春です。政治には春を、国会には春名を」と名調子の紹介。すっかり気に入って、その後パクらせていただいています。