【4月3日付】 爽風 春名なおあき参院比例候補

 TPP特別委員会が設置され審議が始まろうとしています。秘密交渉の責任者、口利き甘利氏は大臣を辞職し国会に一切出てきません。協定文書8400ページ中6000ページは和訳すら提出されていません。これでどうやって論議せよというのでしょう。アメリカ大統領選挙の有力候補はTPP反対、日本だけが前のめりで論議、批准するいわれはありません。国会決議にも選挙公約にも反する暴走を国民はけっして許さないでしょう。


 27日、清水ただし衆院議員を迎え、田野町、香南市赤岡町で演説会。田野は過去最高の105名、さすがに得票率日本一の町です。弁天座では、芸人・清水さんらしくバナナのたたき売り的演説会。閉会の山崎市議「弁天座での政党演説会は共産党が初めて。演説会は演芸大会の半分の使用料。今日はどっちの値段を請求されるか心配です」。抱腹絶倒の演説(芸)会で、安倍政権を笑い倒した一夜となりました。


 人間裁判の朝日茂記念資料室が岡山市にこのほどオープン、さっそく視察へ。新たに見つかった遺書には「命の限り力一杯たたかい続け、光栄ある日本共産党員の誇りを持つことができました」と記されていました。憲法の精神を日本社会に根付かせようと不屈にたたかった朝日さんの党員魂をいま受け継ぐときです。


 26日、上関原発をつくらせない山口県民大集会。2000名の参加者、たくさんのマルシェ、延々続くパレード、制服向上委員会のライブ、福島からの訴え、すべて最高。まもなく野党市民統一候補も発表されるそう。「首相のお膝元、山口が変われば日本が変わる」が合言葉。


 24日、森脇久紀岡山県議と対談した京橋朝市実行委員長の大島さんは、野党共闘について「いいんじゃないの、大歓迎」。県医師会事務局長は「消費税10%で医療機関の持ち出しが莫大になる」。どこでもアベ暴走に批判の目。


 27日、町内会総会。目下の悩みは役員のなり手がいないことです。南海地震は確実に近づくのに、悲しいかなみんな年を取っていきます。細々でも継続が大切、少しづつ力を合わせましょう、と話し合いました。