【4月17日付】 爽風 春名なおあき

 ウソとごまかし、秘密で固められたTPP交渉に批判爆発。国会に提出された交渉経過の文書はべったり黒塗り。一方特別委員長の西川氏は『TPPの真実』という本を執筆。そこでは交渉経過に触れているという疑惑が浮上。野党が質そうとするとゲラの存在そのものを否定。あげく安倍首相は、「私は一度もTPP反対といったことはない」と開き直り。しかし北海道比例ブロックの選挙公報(12年)では安倍首相の顔写真入りで「TPP断固阻止」と明記されています。民主主義はおろか、選挙そのものも全否定する傲慢不遜な態度、農業者もいまあきれ顔です。高知をはじめ各地のJAが自民党推薦をやめ、自主投票を決めています。


 7日、首相のお膝元の山口県で統一候補誕生。纐纈厚さん、3月まで山口大学の副学長を務めた知識人。「立憲主義を頭から否定するアベ政治にたいし、ただ大学人の立場から論ずるだけでいいのか。『山口から日本を変える』礎になる決意をした」と高らかに出馬会見。沖縄、熊本、宮崎、長崎、鳥取・島根、徳島・高知、栃木、長野、山梨、宮城、青森に続き、山口でも「市民・野党VS安倍自公政権」の構図ができ上がりました。10日に開かれた五中総の討論では、山あり谷ありの統一候補決定過程の苦労が生々しく報告されましたが、この苦労は未来を拓く礎となるでしょう。


 4日、須崎、四万十町、佐川、日高、いの、9日高知市針木、神田で街頭演説。200名を超える聴衆に感動。主権者の意志で政治を変える歴史的選挙をともに。


 8日、広島の宮島へ。外国人観光客が8割がた、さすがに世界に誇る世界遺産・厳島神社です。海の中にそびえる鳥居の雄姿、焼き牡蠣にもみじ饅頭、桜も満開、人懐っこい鹿ちゃんもお出迎え。広島丸かじりの束の間の小旅行でした。それにしてもスーツ姿の中年男が一人でぱちぱち写真を撮っている姿、サミットの外相会談開催で厳戒態勢の警察のみなさんに不審者扱いされなくてよかった。


 私のプロモーションビデオが完成しました。参院選の焦点と春名丸わかりの力作です。ぜひご覧ください。