【1月15日付】福住ひでゆき-本気の市民と野党の共闘で総選挙勝利を

新年明けましたおめでとうございます。


 昨年は、参院選で始まった野党と市民の共闘が、新潟県知事選勝利など、選挙後もさらに大きく発展した一年でした。野党と市民が「大義の旗」を掲げ、「本気の共闘」をやれば、自民党を打ち破ることができることが、示されたと思います。


 鳥取2区でも、野党と市民が力を合わせて、安倍政権の暴走に反対する運動が広がりました。


 美保基地には、オスプレイに給油できる新空中給油機が配備されようとしています。昨年末、大平衆院議員や中国5県の議員、候補者とともに中国四国防衛局に空中給油機を配備しないように申入れました。しかし、給油中のオスプレイの墜落事故があっても見直す姿勢はありませんでした。米軍は日本全国に6つの低空飛行訓練ルートを設定し、鳥取県も含まれています。日本の空に危険なオスプレイを飛ばさせない。そのために、沖縄と本土が力を合わせるときです。


 美保基地に新空中給油機を配備させないたたかいでは、日本共産党と他の野党のみなさん、幅広い市民のみなさんとが力を合わせて「空中給油機STOP! 市民の会」を結成することができました。


 また、TPPや農協解体を許さないたたかいでも、民進党や社民党のみなさん、西部農協のみなさんとが力を合わせて、集会を開くことができました。こうしたたたかいを、さらに大きく広げ、安保法制=戦争法の廃止、貧困と格差の是正、原発ゼロ、憲法を守り生かす政治に切り替えるため、全力を尽くす決意です。


 野党共闘への期待も広がっています。昨年末、ある町で街頭宣伝をしていると、民進党系の町議の方に声をかけられました。「民進党の集会でも、野党が共闘しないとダメだと、いつも言っている」と。大変心強く思いました。


 今年は、こうしたたたかいを、さらに大きく広げ、鳥取2区でも野党が本気で共闘する体制をつくり、自民党に勝利するために、私も先頭に立って頑張ります。同時に、中国ブロックで大平さんの議席を確保し、2議席をめざして奮闘する決意です。安倍自公政治を転換し、希望が持てる政治へともに頑張りましょう。