【10月22日付】倉吉市で9条バンド平和コンサート 憲法守ろう呼びかけ

倉吉市で7日、中部9条バンド主催の平和コンサートが開かれました。9条バンド、西村弘命さん、武部仁さん、ペンペン草が出演し、平和を訴えました。


 武部さんは「♪キープレフトは安全運転の大原則/右に寄り過ぎ/あぶない/あぶない/運転手は誰だ/(アベだ、早く代われ)」(「キープレフト」)、「♪誰でもみんな戦争なんかはしたくない/なのになぜ/憲法9条変えたいんだろう」(「平和に乾杯」)と歌いました。


 ペンペン草は、核兵器禁止条約に背を向ける政府を批判。憲法は自由と平和を国民に約束しているとして、「戦争入門」などを歌いました。


 コンサート後、9条バンドの三谷正樹さん(67)は「憲法9条を守ろうという気持ちが伝わるコンサートになりました。改憲勢力にこれ以上力をつけさせるわけにはいきません」とのべました。


 西村さんは「自民党は自衛隊を戦力として憲法に書き込もうとしています。9条2項は骨抜きになります。(立憲)野党は本気で政権を担う意気込みでやってほしい」と話しました。