【3月11日付】鳥取市青谷町風力発電で学習会 健康被害・環境破壊・災害が心配

 鳥取市青谷町に大型風力発電施設(14基、4万㌔㍗)の建設計画がすすめられている問題で、青谷鹿野気高風力発電を考える会が4日、学習会を開きました。低周波による健康被害、環境破壊、災害などへの懸念が指摘されました。


 参加した女性医師は、南オーストラリア州ウォータールーで、風車群から3㌔離れているにもかかわらず、住民が不眠症、頭痛、吐き気、血圧上昇、抑うつ状態などで家にいることができず、遠く離れた場所に移住し、町がゴーストタウンになっているなどの状況を紹介。「家にいると体調を崩し、家を離れると良くなるのは、明らかに風車の影響。低周波による健康被害が各地で報告されているが、環境省は認めていない」とのべ、建設されてからでは遅いと強調しました。


 地元の金田靖典氏は「巨大な羽を運ぶために道を拡張し、尾根に大規模な道路をつくることになる。急傾斜で不安定な地盤を大規模に掘削すれば山崩れの危険がある。2㌔圏内に保育園、小学校、中学校、病院、福祉施設があり、多くの住民が暮らしている。強風や落雷で破損、倒壊の恐れもある。健康被害への補償もない」と指摘しました。