【4月1日付】鳥取県議会で錦織議員が質問 淀江産廃処分場専門家会議は不誠実

 日本共産党の錦織陽子鳥取県議は3月15日の県議会で淀江産廃処分場(米子市)の建設計画を質問しました。


 事業主体の県環境管理事業センターは地元関係者や漁業者の不安や疑問に対し、見解を示しています。県は2月、その見解が妥当かどうかを審査する専門家会議を開きました。


 錦織氏は、専門家会議が地元推薦の委員を外して開かれたと批判し、今後、同委員を入れて開くよう要求。「専門家『安全』 住民納得せず」と報じられるなど住民の不安や不信感が高まっているとして、会議の人選や日程、住民意見の扱い―などをただしました。


 さらに、住民から出された「処分場計画地の地下水が水源地に流れ込むのでは」との疑問への見解が外されたのはなぜかと質問しました。


 酒嶋優生活環境部長は「国や自治体の審議会、専門家会議の委員経験者から選んだ。地元推薦の専門家も委員に選んだが日程調整できなかった。多重遮水構造で地下水は汚染しない」と答えました。


 錦織氏は「地元推薦の水の専門家は、2月中は出席できないと断った上で委員を受けたのに、出席できない日程で開いた」と指摘。次回の日程を聞きましたが酒嶋部長は答えず、住民とセンターの意見調整会議を開くと答えました。