【7月1日付】米子市議選を仁比参院議員が応援 岡村えいじ・石橋よしえ・又野史朗の3氏の当選を

 日本共産党の仁比そうへい参院議員は17日、告示された米子市議選で、岡村えいじ、石橋よしえ、又野史朗の3候補の支援に駆けつけました。


 仁比氏は今度の選挙は日本の政治と米子の未来が問われる選挙だと強調。共産党3議席への躍進で、改ざん、捏造、隠ぺい、セクハラ、嘘まみれの安倍政権に退場の審判を下そうと呼びかけました。


 自民党が軍事費倍増計画のもとで、消費税の大増税、社会保障の大改悪をすすめていると指摘し、「米朝首脳会談で朝鮮半島の非核化・平和体制の構築へという世界の平和の流れが起こっています。逆行する安倍9条改憲許すなの1票を共産党に寄せてほしい」と訴えました。


 3候補は第一声で、現有1議席から3議席に躍進すれば、市民を代弁して暮らしを守る力、国、県の勝手にさせない力が大きくなると強調。事業費約60億円の米子駅南北自由通路事業を見直し、ため込み金約55億円を活用して▽国保・介護保険の負担軽減▽子ども医療費の完全無料化▽県内一高いゴミ袋代の引き下げ▽淀江産廃最終処分場計画の中止▽航空自衛隊美保基地からの海外派兵反対▽島根原発再稼働・新規稼働反対―などを訴えました。


 大平喜信前衆院議員も応援に駆けつけました。