【9月30日付】共産党 鳥取市で田村智子副委員長演説会 鳥取市議選・参院選勝利へ党勢躍進を

 日本共産党鳥取県委員は9月15日、鳥取市で田村智子副委員長・参院議員を迎えて演説会を開きました。


 沖縄知事選、現有3議席から初の4議席獲得をめざす鳥取市議選(11月11日告示、18日投票)、来年の参院選と統一地方選に向け、田村氏は「市民と共産党のつながりを2倍、3倍に広げよう。その勢いで選挙に勝って安倍政権を打倒そう」と呼びかけました。


 田村氏は、共産党を大きくする意義を「政治を変える一番の確かな近道」とのべ、「市民と野党の共闘に最も真剣に努力している政党です」と力説。


 「自民党政治に代わる新しい政治を求め、示し続けています」と紹介した上で、「私たちは多数の方々の幸せを、多数のみなさんと一緒に実現する政党です(※)。手をつないで新しい日本社会を切り開きましょう」と訴えました。


 ※ 日本共産党は未来社会について、「民主主義と自由の成果をはじめ、資本主義時代の価値ある成果のすべてが、受けつがれ、いっそう発展させられる」▽生産の目的・動機が「資本の利潤を最大にすること」という資本主義の矛盾を乗り越え、搾取も抑圧も差別もなく、人間が互いに協力しあい、「各人の自由な発展が万人の自由な発展の条件であるような一つの結合社会」(「共産党宣言」)―を展望している(志位和夫委員長「綱領教室」最終回)。


 ママの会@とっとりの仲井茎さんが「安倍政権を倒そうと思ったら野党共闘しかない。その中で共産党は、しっかり引っ張ってくれる存在」と応援演説。住民目線で政治を変える会・山陰、国民民主、社民、新社会、日南町長から応援にメッセージが寄せられました。


 参院鳥取・島根選挙区予定候補、鳥取市議選に挑む伊藤いく子、岩永やす子の両市議、金田のぶすけ、おぎの正己の両予定候補と市谷とも子県議(鳥取市区候補)が決意表明しました。