【10月21日付】倉吉市で平和コンサート 平和は9条あってこそ

 倉吉市で9月23日、中部9条バンド主催の平和コンサートが開かれました。9条バンド、西村弘命さん、武部仁さん、ペンペン草、ピースシンガーズ、アマテラスが出演し、平和を訴えました。


 武部さんは「♪キープレフトは安全運転の大原則/右に寄り過ぎ/あぶない/あぶない/早く止まって左によりなさい/(まだ3年もすだって、はや代わった方がええ)」(「キープレフト」)、「♪誰でもみんな戦争なんかはしたくない/なのになぜ/憲法9条変えたいんだろう」(「平和に乾杯」)と歌いました。


 西村さんは「♪世界に平和を/あなたに平和を/ノーモア・ヒロシマ・ナガサキ」(「ピース」)と歌いました。


 ピースシンガーズが「折り鶴」「ヒロシマの有る国で」を歌い、フィナーレに出演者全員で「翼をください」を合唱しました。


 9条バンドの三谷千鶴さん(66)は「憲法9条があったからこそ、平和な人生が送れたと思います。日本国憲法を国連憲章にしたいくらい。今年は災害が相次ぎました。政府は軍事ではなく、被災者支援にこそお金を使うべきです」と話していました。