【11月11日付】鳥取市議で山下よしき副委員長招き演説会 共産党4議席で自公市政の転換を

 日本共産党は、11日告示、18日投票でたたかわれる鳥取市議選(定数32)の勝利をめざし、山下よしき副委員長・参院議員を招いて鳥取駅前「風紋広場」で街頭演説会を開きました。


 日本共産党は伊藤いく子(53)、岩永やす子(63)=ともに現=、おぎの正己(68)、金田のぶすけ(62)=ともに新=の4氏が、代表質問ができる「交渉会派」となる1増の初の4議席をめざします。


 35人が立候補する見通しです。


 山下氏は、鳥取市政が行った水道料金の大幅引き上げなど弱い者いじめと、それを支える自公勢力を批判。共産党市議団が、市政をチェックし、市民と一緒に運動し切実な願いを実現するという、二つの役割を発揮し、子どもの医療費助成の18歳までの拡大(一部負担金あり)などを実現したと紹介しました。国保料の1世帯1万円引き下げや子どもの医療費の完全無料化など「今度4人にして、この仕事をさせてほしい」と力を込めました。


 県都の市議選は国政にも影響を与えるとのべた山下氏は、安倍政権による辺野古埋め立て承認撤回の効力停止について「本土と沖縄が連帯して、この無法なやり方を追い詰めよう」と訴えました。


 4人の市議予定候補が決意表明しました


 伊藤氏は、9条改憲、消費税10%、沖縄への新基地押しつけなど安倍政権を支える自公にノーを突きつける選挙にしようと呼びかけました。


 岩永氏は、安倍政権は農業を支える高齢者の年金給付を引き下げ、医療費は引き上げるなど社会保障を削っていると告発し、暮らしと福祉を守る市政への転換を訴えました。


 おぎの氏は、「世直し整体師」としてウソとごまかしの安倍政治のゆがみをただしたいと強調し、合併で疲弊する市の周辺部の復興に尽力したいと語りました。


 金田氏は、1回の受診に530円がかかる子どもの医療費を完全無料化して子育て支援を強め、市民負担を軽減し、市民の声の活かせる市政にしたいと話しました。


 市谷とも子県議は、千代川の洪水対策でポンプ車の増設や河床掘削、立木伐採の予算増額など、県の前向きな答弁を引き出したことを報告。共産党が伸びてこそ安倍政治から市民の命を守る確かな力になると訴えました。


 福住ひでゆき参院鳥取・島根選挙区予定候補 は「市民と野党の共闘で安倍暴走政治にノーの審判を下そう」と呼びかけました。