【11月18日付】鳥取市議選に大平前衆院議員 共産党躍進で安倍政権に退場の審判を

 鳥取市議選(定数32、立候補35人)が11日告示され、日本共産党は伊藤いく子(53)、岩永やす子(63)=ともに現=、おぎの正己(68)、金田のぶすけ(62)=ともに新=の4氏が初めてとなる1増の4議席をめざし、第一声を上げました。


 大平喜信前衆院議員が4氏の応援に駆けつけ、共産党の躍進で9条改憲、消費税10%増税を狙う安倍政権に退場の審判を下そうと呼びかけました。


 大平氏は「高すぎる国保を引き下げて。水道料の値下げを。子どもの医療費を無料に。生活を守れ」の声は共産党に託してくださいと訴えました。


 また、消費税の税収の8割は大企業を中心とした法人税減税の穴埋めに使われたと指摘し、10%増税をやめて大企業、富裕層に応分の負担を求めるべきだと強調。9条改憲は自衛隊を海外に出して武力行使をさせるためのものだとして、「増税許すな。9条守れ」の声を共産党に寄せてくださいと呼びかけました。

 

伊藤氏は、子どもの医療費助成を18歳まで拡充▽就学援助を増額し、入学前支給を実現などの実績を紹介し、「学校給食を無料に」と訴え。共産党4議席になれば、交渉会派となり代表質問、議運や全ての常任委員会への委員の派遣が可能となり、議会を市民本位に変えることができると強調しました。

岩永氏は、「年金は下がり、医療費は上がる。死ぬまで働けということか」との高齢者の声を紹介。小学生の歯科検診で異常があった子どもの半数が未受診だったとして、「安心して医療にかかれるように子どもの医療費を無料に」と訴えました。

おぎの氏は「河原町の2議席を現職と私で守らせてください」と呼びかけ。鳥取市と合併してサービスが悪くなったのは、職員数が6分の1に減り、予算も権限も本庁にもっていかれたからだと指摘し、「河原町のために働かせてください」と訴えました。

金田氏は、青谷町で唯一の候補であり、青谷の代表として議会に送ってほしいと訴え。自身の経歴について子ども学園で19年働き(園長も務め)、故鉄永県議と一緒に特別養護老人ホーム「なりすな」をつくったと紹介しました。

 

 

4氏は財政調整基金34億円や国保の基金11億円を活用し、▽国保料の1世帯年1万円の引き下げ▽介護保険の負担軽減▽18歳までの子どもの医療費完全無料化▽水道料金の引き下げ▽総合支所への人と予算と権限の委譲―などの政策を訴えました。