【6月16日付】倉吉市で中林参院候補が集い 消費税値上げせず学費半額に

 中林よし子参院鳥取・島根選挙区統一予定候補は4日、倉吉市、三朝、大山両町でまちかど演説会、大山町で集いを開きました。


 集いでは、「孫が大学生だが奨学金を借りており、返済が心配、学費を半額にする共産党の政策には大賛成です」「安倍政権の教育費無償化(世帯年収270万円以下)はいいと思ったが、消費税値上げとセットはいけない」などと質問や意見が出ました。


 中林氏は、自身の学生時代を振り返り、ボート部で中国大会に参加したこと、自身も含めて親からの仕送りを受けず、奨学金と家庭教師で学生生活を送る学生がかなりいたことなど話しました。


 参加者は、「集いだからこそ聞ける話」「いい話を聞かせてもらいました」などと話していました。


 倉吉市のまちかど演説会には15人が集まり、長谷川稔前県議も参加。中部九条の会の福井三千男さんが「実績も豊富な中林さんをぜひ国会に」と応援演説しました。