【6月1日付】給食牛乳で知事判断を歓迎

 平井知事が、学校給食の牛乳を地元産に戻す方針を示したことに、各界から歓迎の声が上がっています。
 大山乳業農協の幅田信一郎組合長は「地元の牛乳を学校給食に利用していただきたいというのが一番の思いで、県がそういう方向を打ち出したことをありがたく思います。16日、知事といっしょに農水省にかけあいに行ってきます」と話しました。
 米子市の北尾慶治教育長は「(入札は)各市町村がすすめてきた地産地消に逆行する形になったので残念でした。知事の決断を歓迎します。今後は、教育委員会だけではなく、保護者(PTA連合会)や学校現場の意見を聞いてすすめたい」とのコメントを寄せました。
 新婦人県本部の田村真弓事務局長は「知事の迅速な英断に感謝します。おいしい地元の牛乳を守りたい、子どもたちに飲ませたいという、多くの県民の声が知事の背中を押したのだと思います」と話しています。