【1月11日付】鳥取市で民青新成人アンケート 学費引下げ無償化を

 民青同盟鳥取県委員会は3日、鳥取市の成人式で新成人意識調査に取り組みました。


 25人から回答が得られました。内訳は学生17人、社会人8人です。


 「生活で重視していること」は、多い順に①学校の勉強②仕事やバイト③部活・サークル④友人関係⑤趣味―でした。


 「進路選択、就職で大事にしたいこと」は、多い順に①やりたいことができるか②社会や人の役に立てるか②金銭的に困らないか④将来性があるか⑤長く続けられるか―でした。


 「社会や政治に望むこと」は、多い順に①授業料の値下げ、学費無償化②ブラック企業・バイトの根絶②いじめ・体罰をなくす②年金・介護など社会保障の強化⑤消費税の引き上げ中止―でした。


 「社会を変えようと行動すること」は、①良いと思う②どちらかと言えば良いと思う―が100%。


「社会を変えるためにやってみたいこと」は、多い順に①選挙で投票する②募金をする③友人・家族と議論する③SNSで情報発信⑤署名⑥デモや集会など―でした。


 「消費税増税」は、反対48%、賛成24%でした。「集団的自衛権行使容認の閣議決定」は、反対25%、賛成8%、「原発再稼働」は、反対25%、賛成32%、「沖縄・辺野古の米軍新基地建設」は、反対36%、賛成8%、「自民党・安倍政権」は、不支持24%、支持16%で、各項目で「わからない」が過半数を占めました。


 「日本共産党」について、期待している・注目しているが合わせて32%でした。


 教師をめざしているという男子学生(20)は、「学習指導要領で愛国心を教えることになっている。安倍政権は独裁すぎてこわい」と話していました。